


ベスト・シェーパー Chris Christenson
クリスがちょうど日本に来ているらしい。残念ながら来日パーティには行かれなかったけれど、改めて彼の活躍を素晴らしいと思っている。世界のベストシェーパーのひとりだ。
彼がここまでになったのは、シェイプに対する情熱と正確さ、そしてなんといっても機能美に対するセンス。あと、チャレンジ精神。ビッグウェーブ用のガンから、ツインフィンのショートまで、リマーカブルなボードが幅広くラインアップに並ぶ。

20年以上前、ハワイのサーフショップ、「サーフガレージ」のトオルちゃんのところに来て削っていた時に、初めて写真を撮らせてもらった
シェイプルームで撮影をして、そのあとランチを食べたから、僕の顔を覚えてくれていたのだろう、その後日本でも何度か会って、挨拶を交わした。10年くらい前かな、インタースタイルにも来ていて、その時の写真がこの1枚。『surfers II』に収められている。

来日は今回で40回目だというけれど、サーフィンもそうだけれど、スノーボードでニセコに行くというのも彼の目的でもあったみたいだ。前に羽田空港でバッタリ会ったことがあった。彼はニセコからの帰りで、僕はハワイに行くところだった。
そういえば、ニセコでGENTEMSTICKの玉井太朗くんの取材をした時に、玉井くんがクリスが彼のところに来ていたことを語っていたのを思い出した。クリスはスノーボードブランド、JONESで自らのデザインするスノーボードも発表しているけれど、玉井くんのところに行って、インスパイアされることもあったんだろう。スノーボード関連のインタビューを受けると、玉井くんとの出会いやストーリーを必ず語っていたようだ。GENTEMSTICKの名前が世界に広まったのには、そういった流れもあったのかもしれないね。

スノーボードの世界のトップシェイパーとサーフィンの世界のトップシェイパーがどんな話をしてたのかは、興味深いことだよね。
GENTEMSTICK Official Web l THE SNOWSURF SHOP
